好きだけ食べて生きる   

オーガニック大好き ゆるグルテンフリー 体に良い事も大好き ファスティングやメンタルのこと 町田市のお店 色々書いていて 結構カオスブログです。

食欲の秋にちょっとまった!!

スポンサーリンク

 

お疲れ様です、ボルグです。

いよいよ秋っぽくなってきました。

食欲の秋...ダイエッターにはちょっと嫌な時期。。

 

ダイエッターに食欲と言う名の欲求は敵のような存在だと思うのです。

f:id:ingeborugu:20181105165554j:plain

食は毎日の事ですが

私の場合ですが、食事を作るは私の仕事なので

 

何を選ぶのも自由

 

いつ食べるのも自由

 

専業主婦なのである程度こんな感じです。

 

ルールがないのは楽なようで、

たまに暴走しても誰も何も言わないので

自分の欲求との闘いになります。

 

 

・今日は特別お菓子食べちゃおー!!

・ダイエットは明日からにしよー!!

・夜を気をつければいいかっ!!

・今日の朝体重減っていたし今日は食べてよし!

 

 

こんな気持ちになる事ありませんか?

私はしょっちゅうです笑

 

ちょっと考えてみたんです。

 

結局全て甘やかしているように思えるんですが

 

大体この気持ちになる前の出来事に注目なんです!!

 

 

例えば、

 

娘が言う事を聴かなくてイライラしていて、

ふっと通りがかったサーティワンの前で

目が合うアイス達と。。

 

f:id:ingeborugu:20181105165233j:plain

 

その時

はぁー。こんな可哀想な自分にご褒美。

って魔のヒラメキが訪れる。

 

(その時の思いはこちら)

娘も言う事聞いてくれない

きっと娘が聞いてくれないなら

誰も聞いてくれるはずない。

孤独だな。なんて孤独で可愛そうな私

それでも私は育児を止まる事さえ許されない

 

ならば、、、、

 

ここで、自分へのご褒美が降りてくる

 

悲しい時こんな流れになる事が多いです。

 

 

もともと思い通りに事が進まないと

 

イライラして。癇癪を起こすタイプなので

 

うまくいかないとあれこれ暴れます。

 

 

 

 

次のパターンは楽しい&嬉しい時

 

例えば

ものすごい嬉しい事があったとします。

 

f:id:ingeborugu:20181105165343j:plain

少食の娘がしっかり完食してくれた時

 

うわぁぁママ嬉しい~~!!

作った甲斐あるわぁ!

気分がいいからきっと直ぐ消化してくれるはず!

(よくわからない😂)

パクっ!!とテンポよくお菓子を🍪頂く🍪

 

楽しい時もテンション上がって

食べちゃう。。このパターンもやっかいです。

 

 

次は 怒っている時 

名付けて やけ食いパターン(そのまんま😂)

 

昨晩旦那と喧嘩して腹の虫が収まらない

あーいらいら。

こんな時にまでなんでダイエットしてるの?

てゆうかなんでこんな惨めでイライラしてまで

食べ物を控えているんだろう

ばかばかしい!

よし今日はマック行って食いまくる!

 

年に数回あるパターンです。

f:id:ingeborugu:20181105165417j:plain

 

そのあとに壮大な罪悪感と共に胃もたれを起こす

のは言うまでもなく。

寝たきりになります。。。

 

ここにきて気づいた方いますよね!

 


まとめていきます。

 

 喜怒哀楽 全ての感情のメーターが

一気に振れる時

私の食欲も一気に解放されるという結論です。

 

平常心な時はお腹が空くまでは 

食欲は出てこない。

f:id:ingeborugu:20181105165446j:plain

 

ですが一度心が揺れる事が起きると

食欲がジャジャーンと登場。

 

ある意味私の逃げ道で、快楽なんです。

 

快楽を取り上げてしまうと

 

ダイエットももはや続かないし、ただの我慢になる。

 

だから一工夫をする事で上手く食欲と付き合っていくしかない。

 

このパターンに気づいたからには無視出来ないので、

 

私が行っている対処方法を次は書きますね!!

 

今日も最後までありがとうございます😊