好きだけ食べて生きる   

オーガニック大好き ゆるグルテンフリー 体に良い事も大好き ファスティングやメンタルのこと 町田市のお店 色々書いていて 結構カオスブログです。

寝るのが嫌いな2歳児へ大嘘をつく35歳の私

スポンサーリンク

寝るのが嫌いな2歳児へ大嘘をつく35歳の私

こんにちはボルグです。

私は昨日なかなか寝ない2歳8カ月の娘嘘をつきました。

 

どんな嘘か。 
寝ない子はお化けが来て 手をガシッと掴んで真っ暗な場所に連れて行っちゃう。 真っ暗で音がしなくってママもパパもブル(飼い犬)も居ないの。 いつもお化けが見てるから早く寝ないといけないよ

というです。

とっさに浮かんでしまった。

 

ショックだったのか、娘は泣きもせずきいていました。

f:id:ingeborugu:20190202210714j:image

 

何故嘘をついたのか?

 

イヤイヤ期に加えて、いきなり顔を真っ赤にして怒鳴るヒステリック期 もしくは俺の物は俺の物お前の物は俺の物ジャイアンにどっぷり浸かっております。

 

さすがに対応でクタクタな日もあります。

 

普段は優しい明るい子なんですが 

 

遊び場から帰るとき

 

お風呂に入る時出る時

 

ご飯食べる時

 

寝る時に

 

赤面ジャイアンに変わります。

 

私も最初は優しく話していますが、なかなか聞き分けのない娘に

だんだんと私も正気を失います。

f:id:ingeborugu:20190202222124j:plain

 

よくある会話

 

「もうねるよー」

 

「やだーまだあそぶー」✖️2

 

5分後

 

「もうそろそろねるよー」

 

「やだやだまだあそぶー」

 

「もう寝ないと!まだ小さいんだから」

 

「やだやだ おっきくなったもーん」

(大きくなったねーと言われたのをよく覚えてる)

 

5分後

 

だんだんイライラする私

f:id:ingeborugu:20190202204645j:image

「じゃママ1人で二階行くからね!怒」

 

「やだぁぁぁ まだ遊ぶの〜泣」

 

〜階段を登るフリをする〜

 

「まってぇー!おなかすいたぁぁ〜〜」

 

えっ??さっき食べたじゃん?いまかい? 

 

ミルクか何かあげてから、すったもんだの末に寝かしつけ完了。

 

コレが私と娘のお決まりのルーティンネンネコント笑

 

昨日はここから私が娘に大嘘をつきます。

 

ひと通り上記のコントをしても寝ようとしない。

 

二階へ行ってもダメ

 

ミルクをあげてもダメ

 

時刻は23時

f:id:ingeborugu:20190202221754j:plain 

珍しく昼寝をした事もあり

 

目をこすりながら謎の寝ないチャレンジに挑戦をする娘。

 

いよいよ グズグズ泣き始め 私も目がシュパシュパで眠い。

 

そこで出たのがあの嘘です。。

寝ない子はお化けが来て 手をガシッと掴んで真っ暗な場所に連れて行っちゃう。 真っ暗で音がしなくってママもパパもブル(飼い犬)も居ないの。 いつもお化けが見てるから早く寝ないといけないよ

 

そして5分以内に娘はねましたが私としては罪悪感があります。

 

スムーズに寝て欲しいだけなんですが、なかなか分かってもらえない。

 

寒くて夕方はお外遊びや公園も行きたくない。

 

早く寝てもらって自分の時間を楽しみたい私のエゴなんでしょうか??

 

母である前に私は1人の人間なのでゆっくりとした1人の時間も必要なんです。

 

ですか例の嘘は母の未熟さからの言動でございましたが

 

未熟なりに頑張っているんだとそんな自分も認めてあげる事にします。

 

今日も最後までありがとうございます😊