好きだけ食べて生きる   

オーガニック大好き ゆるグルテンフリー 体に良い事も大好き ファスティングやメンタルのこと 町田市のお店 色々書いていて 結構カオスブログです。

「YouTubeで英会話」子供の英会話に役立つ簡単な英語の童謡3曲

スポンサーリンク

YouTubeで英会話」子供の英会話に役立つ簡単な英語の童謡3曲

 

こんにちは ボルグです。

 

先日子供の英語の教育に役立つとっても楽しい本を頂きました。

 

 

f:id:ingeborugu:20190222183745j:image

 

この本の中には英語の音楽に合わせて子供と遊べる『手遊び歌』等が沢山乗っています。

 

短くて簡単なので英語初心者の私向きでもあります。

 

その本の説明とyoutube動画を合わせて3曲のせていきます。

 

 

 

Hickory, dickory,dock

f:id:ingeborugu:20190222161050j:image

歌詞

 

Hickory,Dickey,dock

長い針 いそげいそげ

the mouse ran up the clock

ネズミが登った

the clock struck one ,

一時を打った

the mouse ran down 

ネズミがおりた

Hickory dickory, dock 

古い大どけい すましがお

 

 

遊び方 

 

Hickory,Dickey,dock

長い針 いそげいそげ

the mouse ran up the clock

ネズミが登った

人差し指と中指を、子供のあしのほうから顔の方へとはわせていく

(指を足にみたてて歩いているようなイメージ)

 

 

the clock struck one ,

一時を打った

⓶鼻をぎゅっとつまむ。

 

 

the mouse ran down 

ネズミがおりた

Hickory dickory, dock 

古い大どけい すましがお

⓷また足の方へともどる。

 

 英語の字幕付き


Hickory Dickory Dock | CoCoMelon Nursery Rhymes & Kids Songs

 

※動画があると分かりやすいしカラフルで音楽も可愛いので子供にもウケます。

興味を持ってくれたらこっちのものだと思ってます。

 

 

Ring-a-ring o’ roses

 

f:id:ingeborugu:20190222161100j:image

 

歌詞

 

ring-a-ring o’ roses 

薔薇の花束だ てをつごうよ

A pocket full of posies

ポケットに花束さして

Atishoo! Atishoo! 

ハックション! ハックション!

We all fall down 

みんな ころぼ

 

遊び方  輪になって遊ぶ

 

ring-a-ring o’ roses 

薔薇の花束だ てをつごうよ

A pocket full of posies

ポケットに花束さして

⓵歌いながら 手を繋いで回る

  

 

Atishoo! Atishoo! 

ハックション! ハックション! 

⓶全員止まって 繋いだ手を振る

 

 

We all fall down 

みんな ころぼ

⓷好きなように転んでみる

 

英語字幕付き


Ringa Ringa Roses (Ring Around the Rosie) & Many More Nursery Rhymes & Songs for Children | ChuChuTV

 

※ ちょっとアニメの絵が子供に見えないんですがなんか癖になってしまう私。

ですが参考動画なのでお好きなチャンネルで探してみると良いと思います。

 

 

Pat-a-cake,pat-a-cake 

 

f:id:ingeborugu:20190222161124j:image

 

歌詞

 

pat-a-cake pat-a-cake baker’s man

ぺたぺた こねこね ケーキ屋さん

bake me a cake as fast as you can 

ひとつ やいてね おおいそぎ

pat it and role it and mark it with B 

たたいて 巻いて Bの字書いて

put it in the oven for baby and me 

かまどてふんわり ぼうやのおやつ

 

遊び方

幼児を膝の上にのせ 後ろから子供の手をとってあそびます。

 

 

pat-a-cake pat-a-cake baker’s man

ぺたぺた こねこね ケーキ屋さん

⓵歌に合わせて手を4回たたく

 

 

bake me a 

ひとつ 

⓶右手を左手に重ね

 

 

 cake 

やいてね 

⓷左手に右手を重ね

 

 

 as fast as you can 

おおいそぎ

⓸手をぐるんと回す

 

 

pat it and 

たたいて 

⓹手を一回うつ

 

 

 role it and 

巻いて

 

⓺いーとーまきまきの様にグルグル回す

 

 

 mark it with B 

 Bの字書いて 

⓻「B」をこどもの手にかく

 

 

put it in the oven 

かまどてふんわり 

⓼オーブンの中へパンを入れるしぐさ

 

 

for baby and me 

 ぼうやのおやつ

⓽バンザイをしてひざからおろす

 

英語字幕付き 


Pat a Cake Song | CoCoMelon Nursery Rhymes & Kids Songs

 

※結構アレンジが加えられているので2番になると聞いたことのない歌詞が出てきて戸惑うんですが、そんな時も字幕さえ見てれば何とか追えるのでこのチャンネルは好きです。

 

 

 まとめ

 動画と本の内容が多少違うのでやりやすい方を選んで使ってます。 

 

上手に出来なくても歌詞がちゃんと歌えなくても

 

楽しく歌っていると娘もとってもニコニコしながら真似してくれます。

 

英語に対する憧れがとっても強い私ですが育児中なかなか勉強する時間が取れません。

 

子供にはグローバルな世界で生きて欲しいのでYouTubeを利用して

 

沢山の英語を吸収して欲しいです。

 

私も少しずつですが英語の勉強になっています笑

 

youtubeは無料なので使い方次第でとっても便利だと思ってます。

 

是非お子さんと楽しんでみて下さい。

 

今日も最後までありがとうございます。

 

こちらも合わせてよかったらご覧ください。

www.ingeborugu.tokyo

  

今は中古での販売しかありませんが↓