好きだけ食べて生きる   

オーガニック大好き ゆるグルテンフリー 体に良い事も大好き ファスティングやメンタルのこと 町田市のお店 色々書いていて 結構カオスブログです。

グルテンフリーレシピ ブラジルの国民食タピオカクレープの作り方⭐︎⭐︎

スポンサーリンク

グルテンフリーレシピ ブラジルの国民食タピオカクレープの作り方⭐︎⭐︎

こんにちは ボルグです。

 

 

今日はブラジルのおやつや朝食によく登場する

病みつき激ウマのグルテンフリーのタピオカ

の使い方と商品紹介と作り方を書いていきます!

 

タピオカクレープ

ブラジルでは超有名なタピオカクレープ

家庭や屋台、ビーチ、ホテルどこでもありますし

すごく安くてみんな大好きなタピオカ❤️

 

ブラジルで作ったタピオカ

f:id:ingeborugu:20190124105247j:image

 

ブラジルの屋台 

有名な味の一つロミオ&ジュリエット 

中身のトピックにて説明します
f:id:ingeborugu:20190124105243j:image

日本で作ったタピオカ

f:id:ingeborugu:20190124105346j:image

 

中身

・ベーシックはバターのみ

 普通に美味しです

 

・ロミオ&ジュリエット(Romeu e julieta)

 チーズとゴイヤバーダ(グアバの羊羹のような物)

 甘いのもと塩っぱい物の魅惑のコラボ

 

・生のココナッツを削った物を入れる

 生の刻んであるココナッツが手に入るなら絶対にオススメです。

 

チョコレート、ナッツ、ピーナッツバター

基本的にはどんな物を入れてもOKです!!

 

 

タピオカって何?

・タピオカの原料は『キャッサバ』という芋の種類です。

南米が原産で南米ではよく食べられています。

 

・キャッサバには有毒な成分があるそうです。

ブラジルで聞いた話だと昔たくさんのインディアンがこの

キャッサバで亡くなったそうです。

※日本に入って来ている製品は全て毒抜きの処理がされているそうです。

 

 

どんな味??

タピオカドリンクの黒いツブツブの味なら想像つくと思います。

でもこんな真っ白だと想像がつかないですよね。

 

味はほとんど無いと言えます。食感が最高に癖になります。

まわりがカリカリで中がモチモチ食感!!

味がシンプルなので何にでも合います。

ブラジルでは腹持ちの良さから1日の始まりの朝食に食べられているそうです。

 

どこで買える?

基本輸入スーパなどでは見かけません。

インターネットで買えます。

こちらのスーパで購入しましたが時期によって欠品しています。

チェックしてみて下さい!! 

 

間違って乾燥の粉を買うと下処理が非常に面倒です。

(処理方法基本書いてない)

ブラジルに3カ月いた時に下処理を何度もやったので私は慣れてますが

それでもやりたくないです。

 

下処理がされていて焼くだけのタイプを絶対におすすめします!!

今はヤフーでしか取り扱いがない様子です。

f:id:ingeborugu:20190124180453j:image

 

今回買ったのはこちらです。

こちらはブラジル領事館のビルにある『KYOUDAI』という

南米の製品を扱うスーパーで購入しました。

 

f:id:ingeborugu:20190124105623j:imagef:id:ingeborugu:20190124105628j:image

 

作り方

ポイントをおさえれば超簡単です!!

 

1   熱したフライパンにそのままタピオカを置く

 固まりを崩しながら丸くする

 

f:id:ingeborugu:20190124105856j:image

2 丸くスパチュラで整える

  出来るだけ同じ厚さにしておくと火のとうりが均等になるポイント)

f:id:ingeborugu:20190124105908j:image

3 同じ厚みにできたらスパチュラかへらで上から押さえつける(ポイント)

  ひっくり返えせそうに右の図のようになったらひっくり返す。

f:id:ingeborugu:20190124105927j:imagef:id:ingeborugu:20190124105934j:image

4 ひっくり返したらまたスパチュラで押さえつける

  

f:id:ingeborugu:20190124105952j:imagef:id:ingeborugu:20190124105958j:image

5 まわりがパリパリして

  全体がくっついてきたら具材をのせて出来上がり!!

f:id:ingeborugu:20190124110004j:image

6 くるくるっと巻いても

  ただ挟むだけでもOK!!

      チーズを入れて熱で溶かしたかったので、くるくるしました。

f:id:ingeborugu:20190124110022j:image

ちょっと焼きすぎちゃったけど、

美味しくて食べながらもう一個焼いてました笑

f:id:ingeborugu:20190124110025j:image

 

まとめ

 形が決まらないとボロボロになります。

しっかり丸く厚みを整えたらスパチュラでプレスすれば問題ないです。

 

あんまり売っている場所が少ないので値段の比較ができなくて残念です。

 

出来ることなら作って食べてもらいたいぐらいとっても美味しいんです!

一度食べたら忘れられないので是非食べて見て欲しいです!

 

今日も最後までありがとうございました。

 

いいね頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康食品へ
にほんブログ村

 

やってます

Instagram