好きだけ食べて生きる   

オーガニック大好き ゆるグルテンフリー 体に良い事も大好き ファスティングやメンタルのこと 町田市のお店 色々書いていて 結構カオスブログです。

可愛い柄のオーガニックコットンで作るミツロウラップのワクワクワークショップ

スポンサーリンク

可愛い柄のオーガニックコットンで作るミツロウラップのワクワクワークショップ

こんにちは ボルグです。

 

皆さまラップはよく使いますか??

私の家ではラップはほとんど使いません。

じゃぁどうしているのか??

ミツロウで出来たエコラップを使用しています。

 

ミツロウのラップって何??

インスタグラムからとっても分かりやすポストを↓

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

「繰り返し使えるからエコ❗手づくりでラップをつくろう🎵」 - 今回は繰り返し使えるエコラップのつくり方をご紹介します。 さっそくチェック👇 - 【作り方】 1.コットン生地を好きな大きさ、形に切る 👉ピンキングばさみを使うと可愛く仕上がります 2.アイロン台にクッキングシート、布を敷く 3.布の上にミツロウを散らす 4.クッキングシートをかぶせ、アイロンでミツロウを溶かして布全体に浸透させる。1度で全体に浸透しない場合は、浸透していない部分に再びミツロウを乗せアイロンで温める(今回アイロンの設定温度は130℃〜180℃くらいにしました) 5.布全体にミツロウが浸透したら、上のクッキングシートを剥がし5分冷ます 6.布を下のクッキングシートから剥がしてできあがり 【使い方】 ・手の熱でミツロウを温めながら形を整え、ラップと器を密着させる ・汚れた場合は、水と少量の洗剤で洗い流す。洗った後は、乾燥させて繰り返し使えます 👉お湯で洗うとミツロウが溶ける可能性があるので、ご注意ください 👉レモンやパイナップルなど酸の強い食品は、ミツロウを溶かす可能性がありますので使用をお控えください 👉電子レンジでの使用など、熱に当てないようご注意ください - ぜひおうちでつくってみてくださいね😉✨ - #ラップ #エコラップ #エコラップ作り #エコラップの使い方 #エコラップの会 #エコラップの作り方 #繰り返し使える #繰り返し使えるラップ #繰り返し使えるのがいい #ミツロウ #ミツロウラップ #LYKKE #DIY #ハンドメイド #手づくり #家事テク

Onnela(オンネラ)さん(@onnela.tv)がシェアした投稿 -

 

 

プラスチックを沢山使わないようにエコラップを使用して今ではラップ使用頻度ほとんど0です。

ラップはしばらく我が家にはなかったんですが、この前主人が何かの景品でもってきて今は一応あります笑

 

エコラップは市販の物を買って使っていましたが何と自分で作る事も出来るんです!!

(ちなみに私が使っているのはこちらです。)

 

今回は念願のワークショップへ行ってきましたのでワークショップの内容を少しお見せします!

 

ミツロウラップのワークショップ

 

オーガニックコットンで作るミツロウラップ

 

f:id:ingeborugu:20190627153245j:image

まずは座学を学んでいきます。

ミツロウラップは熱に弱く中性洗剤も使用が出来ないなどなど。。

好きな柄のオーガニックコットンを選んで、、

 

材料
  • オーガニックコットン ※コットンが適しているそうです
  • ミツロウ
  • クレイとココナッツオイルが一緒になった物(抗菌用)

 

先生レクチャー


f:id:ingeborugu:20190627153253j:image

ミツロウ60グラムを1枚に使用していきます。


f:id:ingeborugu:20190627153256j:image

クッキングシートを使用してアイロンでミツロウを溶かしていきます。


f:id:ingeborugu:20190627153240j:image

上から押さえるんではなく置くだけ。

 

実践タイム


f:id:ingeborugu:20190627153225j:image

選んだ柄はコチラ


f:id:ingeborugu:20190627153305j:image

60gの8割を全体に置きます。


f:id:ingeborugu:20190627153235j:image

弱に温めたアイロンで置き溶かしていきます。


f:id:ingeborugu:20190627153248j:image

そのあと、ティースプーン半分のココナッツオイルとクレイが混ざった液体を全体にタラっとかけていきます。


f:id:ingeborugu:20190627153219j:image

↑かけ過ぎてしまったら拭き取ります。


f:id:ingeborugu:20190627153222j:image

そのあと2割残したミツロウを端っこやまだミツロウが足りない箇所に乗せていきます。


f:id:ingeborugu:20190627153302j:image

それからまた同じ様にアイロンを置いて溶かします。


f:id:ingeborugu:20190627153232j:image

まだあったかいうちにサクッとシートから剥がして、、、


f:id:ingeborugu:20190627153228j:image

乾かします!!

1分ほどで乾くそうです! !

 

完成品


f:id:ingeborugu:20190627153308j:image

可愛い柄で見ているだけて嬉しくなります。

 

使い方


f:id:ingeborugu:20190627153311j:image

 

通常のラップの様に使う方法はミツロウは手の温度でピタっとくっつくのでしばらく手で押さえて頂くのが良いと思います。

 

お菓子や小物入れにも


f:id:ingeborugu:20190627153258j:image

簡単に折り紙のように折ってお菓子を入れたりが出来ます。

子供と出かける時は凄く使えそうなので一つは持ち歩こうと思います。

 

マイ箸ケース


f:id:ingeborugu:20190627153243j:image

マイ箸ケースとしても使えますよ!!

可愛いしエコだし〜カバンの中でこの柄が見えるだけでもテンションあがります。

 

ワークショップの講師の方

kosodachinature.amebaownd.com

 

 

町田で8月中にワークショップを開催予定

 

とーっても楽しかったし、簡単でもっと簡単に知って頂きたいので講師の方にお願いして町田に来てワークショップをやって頂く事になりました。

今からワクワクが止まりません!!

イベントの詳細は決まり次第報告いたします。

 

布はコットンが適しているそうなので、

娘の捨てれないベビー服をエコラップとして生まれ変わらせるのも楽しそうです!!

 

プレゼントとしても喜ばれる事間違いないと思います!!

 

今日も最後までありがとうございます。

ポチッといただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 町田情報へ
にほんブログ村