好きだけ食べて生きる   

オーガニック大好き ゆるグルテンフリー 体に良い事も大好き ファスティングやメンタルのこと 町田市のお店 色々書いていて 結構カオスブログです。

平日限定グルテンフリーでマイナス7キロ

スポンサーリンク

こんばんは ボルグです

 

今日はこの一年でグルテンフリーにて7キロ痩せた話をしたいと思います。

 

まず始めに簡単にグルテンフリーの説明をしますね

 

グルテンフリー・ダイエット(Gluten-free diet)は

小麦をはじめとした穀物タンパク質の主成分であるグルテンを除去した食事のこと。もともとグルテン除去食は、セリアック病小麦アレルギー食物アレルギー小麦の消化や代謝不良等(グルテン関連障害)を改善するための食事療法の中で取り入れられてきた。

wikipedia参照

 

要するに 麦を抜く って事です。

 

パン ラーメン パスタ ピザ そうめん そば(十割はok)ケーキ 洋菓子全般

ドレッシング 醤油 麺つゆ スナック菓子などなど......

 

何も食べられない..........って思いますよね。

 

そうなんですよね!!実際かなり幅は狭くなります。

 

小麦大好きっ子でしたから最初は不安でした。

 

私には有り難いことに先輩グルテンフリーラー(勝手に作った言葉です)

 

が沢山いたことで始めるのも続けるのも楽でした。

 

一人じゃすぐに諦めてました。

 

グルテンフリーに興味がある方、初めている方、壁にぶち当たった時には

 

私も皆さんと一緒に続けていること覚えていて下さいね♡

 

本題に入ります

 

私は去年9月 160センチ 64キロ でした。

 

今は 57キロ台です。

 

まだまだ目標は先ですが7キロは大きいです。

 

今日は一つのコツをお伝えします。

 

それは100%でやらない事です。

 

そんなの言われなくてもわかってるよ とか

 

そんな事言われても成功したから言えるんでしょ??とか

 

聞こえてきそうですが。

 

私自身、始めの一ヶ月ぐらいは妥協なしのガチガチで過ごしていました。

 

そんな時その事を先輩に話すと、その先輩も

 

日曜日は大好きなビールをたらふく飲むそうです。

 

あららら??っとちょっと拍子抜け。。

 

先輩からのアドバイスも100%ではやらなくって大丈夫とのこと

 

なんかぁ〜それだと中途半端で結果が付いてこないんじゃないかな〜

 

と思ってたんですが、意外と一週間でも小麦なしって最初は大変です。

 

食べたい欲求もそうですが

 

何より料理のレパートリーの追加

 

新しい調味料の購入

 

食品表示の味方などなど。

 

その中でも一番苦労するのが

 

外食

 

家族でご飯に行った時なんかはメニューを5往復ぐらいしても

 

何も決まらない時もあります。特にイタリアンなどです。

 

こんな時はちょっとやめたくなっていました。

 

そこで、せっかく教えて頂いたアドバイスを思い出し

 

思いきって土日はグルテンフリーフリーday に変更!!

 

すると体重も落ち始め

 

さらに食事も楽しめるので家族もニコニコ

 

グルテンもたまに食べるから、心の底から味わえて更に美味しい!!

 

これなら続けられる〜!!!!って思いました。

 

何より続ける方を優先した方法ですが私には合ってます。

 

じゃ普段一体何を食べたら良いの??

 

今の時代はクックパットやInstagramで美味しそうーな

 

レシピが山のように存在してますし、やる気さえあれば何でもできます。

 

米粉もアマゾンのCMで見かけると思いますが

 

今は結構な割合でスーパーでも購入できます。

波里 お米の粉 薄力粉 1kg

波里 お米の粉 薄力粉 1kg

 

 私的にはパンケーキは米粉のミックスの方が美味しいと思います!!

 

もちもち感がやっぱりお米の方があるので是非食べてみて欲しいです

 

米粉のホットケーキミックス 200g

米粉のホットケーキミックス 200g

 

 

グルテンを口にする事に全く罪悪感がないかと言えば、もちろん嘘です。

 

でもその事自体、真面目に取り組んでる証拠です。

 

だんだん以前の当たり前から、今の当たり前に変わって行っている

 

過程だと思えば、罪悪感もなんか可愛いもんですね!!

 

まとめていきますと

 

この一年でとても多くのことも学んだと思います。

 

成分 グルテンフリー料理 グルテンの怖さ 健康な食生活

 

痩せる事は健康になる事(私個人の場合です)

 

グルテンフリーを始めたからといっても

 

一口もグルテンを口にしたら罰せられるわけもなければ

 

命を取られるわけでもないってことですねぇ!(笑)

 

どうやら私はそのように考えていたってことですよね〜

 

とにかく

 

グルテンフリー継続の鍵は

 

100%でやらない事

 

これに尽きます!!

 

グルテンフリー仲間が増えると嬉しいですし

 

私も頂いた使える情報をしっかり皆様にお伝えする事で

 

先輩への恩返しにもなる〜

 

グルテンフリーのレシピも徐々に載せていきます。

 

最後までありがとうございます