好きだけ食べて生きる   

オーガニック大好き ゆるグルテンフリー 体に良い事も大好き ファスティングやメンタルのこと 町田市のお店 色々書いていて 結構カオスブログです。

ダイソー米粘土|簡単おままごと用カラフルアイスクリーム

スポンサーリンク

ダイソー米粘土|簡単おままごと用カラフルアイスクリーム

[リブログ2019/4/3編集]

 

こんにちはボルグです。

 

お子さんのいる家庭だと子供のおもちゃはどんどん増えませんか?

 

おもちゃ屋さんが楽しくで私が欲しくて買う場合もあります。

 

誘惑に勝てないのは私の方です。。。

 

みなさんはどうですか??

 

そんな私ですが手作りでオモチャを作ったりします。

 

買ってばかりだと何となくダメな気がして(笑)

 

今日はダイソー商品で作れるオモチャをご紹介します。

 

 

 

手作りおもちゃ

カラフルアイスクリーム 

 

f:id:ingeborugu:20181001212107j:plain

 

材料

全てダイソーで揃えられますよ

  • 普通の歯ブラシ 
  • 軽量スプーン 
  • 磁石(写真にはありません)
  • 米ねんど

 

f:id:ingeborugu:20181001212406j:plain

 

 

作り方 

f:id:ingeborugu:20181001212814j:plain

  1. 好きな色をこねる 
  2. 好きに混ぜる丸める
  3. 計量スプーンに入れてみる(量は写真のように周りから少しはみ出るぐらい)アイスを重ねる時のために一つ小さいスプーンで押し当てます!
  4. 中に磁石を埋め込む(±気をつけてください)

f:id:ingeborugu:20181001215545j:plain

 

  1. 取り出します。
  2. (左上)はみ出した部分を爪楊枝や歯ブラシを使ってアイスの素材感も出していきます。ちょっと強めに押し当てるとボソボソ感が出ます。
  3. 丸い部分にも2と同じ様に歯ブラシアートを施します。私は歯を磨くみたいに左右にゴシゴシしてみたりしてみました。

 

チップや飾りを使う場合

 

チョコチップやカラフルなチップを再現する場合(最初の写真の様な)

まず最初にチップから作り始めて先に固めておくと良いです。

固まってないと柔らかくて馴染んじゃうのでマーブルになってしまいます。

 

そしてアイスにくっつける際は元のアイスに窪みを爪楊枝か何かで付けてからその場所に押し込む方が取れにくくなります。

 

チョコチップは黒を混ぜたこげ茶の粘土で作り、あとはカラフルな粘土を細かくして作りました。

ビーズなどを買ってきて再現しても良いと思います。

 

粘土の硬化

 

この粘土は米粘土なので、風通しの良いところで数日置いておくとカチコチに固まります。

私はオーブンシートにおいて乾かしましたよ!!

 

番外編

お手頃 粘土用型  

f:id:ingeborugu:20190403144541j:image

果物や動物や魚、沢山の形の型が入っていて色々楽しめます。

手先を使うと結構疲れるみたいで、お外にいけない日は粘土率高めです。

 
f:id:ingeborugu:20190403144546j:image

超からふる〜


f:id:ingeborugu:20190403144550j:image

 

カラフルなラビットちゃん。

 

この型は 36種類の型が入って850円ぐらいでした。

創&遊 ねんどぬき型 36 MOULDS ND-7810-01

創&遊 ねんどぬき型 36 MOULDS ND-7810-01

 

 

その他自己満作品

f:id:ingeborugu:20190403185916j:image

アイスにハマりすぎました。

リアル感を求めすぎるあまり何回も何回も作りました♡
f:id:ingeborugu:20190403185922j:image

 

ドーナツの型もダイソーで購入。

コーンは作りましたが、小さくてバランスがあまり良くなかったです。


f:id:ingeborugu:20190403144554j:image

娘が大好きなアンパンマンのキャラクターの『ホットサンドちゃん』を作って遊んだりしてます。結構一緒になって熱中して遊んじゃいます。

※娘は結構喜んでくれました。

 

 

 まとめ

 

ダイソーで売ってる米粘土はコスパがすごくよいです。色々と改良する事で可能性はまだまだありそう!!

 

サーティーワンのアイスをイメージしているのは言うまでもなく。

 

あっ!!!磁石の方向気をつけてください!!

  

もちろん私はやらかしてます笑

 

弾かれちゃって何段も重なるはずが失敗しましたので確認すると良いと思います。

 

ですので磁石の方向はチェックプリーズです。

 

今日も最後までありがとうございます。

 

ポチッとしていただけると励みになります。

  ↓ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村