好きだけ食べて生きる   

オーガニック大好き ゆるグルテンフリー 体に良い事も大好き ファスティングやメンタルのこと 町田市のお店 色々書いていて 結構カオスブログです。

救急の小児科医にかなり腹が立った件

スポンサーリンク

救急の小児科医にかなり腹が立った件

こんばんは ボルグです。

 

風邪がだいぶ流行ってきてますね。。

 

子供の風邪って本当に辛いんです。

 

子供の看病から家族に感染の心配やら。

 

健康ってつくづくありがたいです。

 

そしてこのお休みシーズンがまた更に

 

病院問題をややこしくさせると思うんです。

 

昨晩救急で見せに行って来ました。

 

私の娘はぜんそくです。

 

たびたび気管支炎を引き起こします。

 

おとといの夜から怪しい感じで

 

昨日朝一病院へ連れて行きました。

 

ただの風邪という事で薬をもらって帰宅。

 

一安心して私は用事があり主人に娘を預けお出かけ。

 

帰って頃娘は寝ていて咳は落ちつおている様に見えましたが

 

昨日の夜まで薬が効いていないのか全く変化なしの悪化する一方。

 

咳が止まらなくなってきて

 

いよいよ私が不安になり 子供相談窓口へ

問い合わせてみました。

 

ぜんそく持ちの子は怪しい時は病院へ

行く事をお勧めする と言われました。

 

悩みましたが、救急に電話して予約をとりました。

 

電話では「インフルエンザの患者さんが 沢山きているからマスクをつけてくるように」との事。

 

絶対うつりたくないです。

 

主人と娘を車に置いて私だけ並ぶことに。

 

受付から待つ事1時間順番が来たので

診察室へ、、

 

太めの白髪のヒゲありの先生が座ってました。

 

第一声はが

「集団生活はしてますか?」

          →「してません。」

 

まずえっ??いきなりそこ??

みたいに思ったんですが

スルーして症状の説明に変わり

今日までの経緯を話している最中

 

娘がくしゃみ!!

 

その時 看護師が手で娘の口を抑えようとした

と同時にひげの小児科医も自分の顔を手で覆ったんです。

 

え???一瞬何が起きたかわからなかった。

 

私の頭に浮かんだ言葉は

 

「マスクしろよ くしゃみぐらいするわ!」

 

なんかバイキン扱いされた様に思えて超フリーズ。

f:id:ingeborugu:20181224192032j:plain

 

そこから今までの経緯を説明(問診票に書いたのに読んでない様子)

 

そこでお薬手帳を見せてと言われましたが

忘れてしまった私。

 

「持って来てって言いましたよね」と強めに看護師から言われました。

 

通っている病院を伝えると

そこの病院なら確実に咳止めとアレルギーの薬が出ているはずだから

それを継続して飲む様に」とあっさり言われました。

 

わざわざここに来て薬の吸引をして欲しくて来たのに

それでこのひどい咳が治るのか??と不安で

 

「それだけだと不安なんですが」と言うと 

 

「空気が冷たいと咳が出るから部屋をとにかくあっためて加湿してください」

と言う医者。

 

「あっそうなんですか?」と空気が冷たいと咳が出るって事に対して聞き返すと

 

「エッ?知らなかった?」と半笑いの対応。

 

今このやり取りを書いていてそこまでの違和感がない事に気が付いたんですが

 

ですが、医者の態度の悪さったらない。

 

太っていてヒゲは無精髭。見た目のことを言いたいわけではないんですが

目つきも悪いし清潔感もない

表情は半笑いで言い方がとても小児科の医者とは思えない。

 

それ以上に一番腹が立ったのは自分に対して。

 

その違和感が何かに気が付いたのが診察室を出てからです。

その時に気が付いていたら

一言言ってやりたかった。

悔しいいいい!!後から気が付いてももう伝えられない。

こうゆう自分変えていきたいんです。

 

言いたかったことは

子供が風邪できてるんだからくしゃみぐらいしますよね。

手で押さえるぐらいなら、マスクしたらどうですか?

その行為は患者さんをバイキンと扱っているようにも見えますよ。

それからこっちはど素人で何も分からないからわざわざ病院に来ているんです。

そんな態度で威圧したら救急にくること自体、自分を責めることもありますよ?

もう少し寛容な態度をとるようにしてもいいんじゃないでしょうか?

と言えればまだ違ったのかも。。

お薬手帳を忘れたのは私のミスではありますが

もっと優しくしてほしい!!

 

クリスマスイブに話すネタでもありませんが

愚痴らずにはいられませんでした。

 

みなさん良いイブをお過ごしください。

娘の咳はだいぶ良くなりました。(悔しいような嬉しいような)

 

今日も最後までありがとうございます。

ランキングやってますにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村