好きだけ食べて生きる   

オーガニック大好き ゆるグルテンフリー 体に良い事も大好き ファスティングやメンタルのこと 町田市のお店 色々書いていて 結構カオスブログです。

トーマス最新作映画の内容が深い。(ネタバレあり)夢見るトーマスと自分がリンクする。

スポンサーリンク

トーマス最新作映画の内容が深い。(ネタバレあり)夢見るトーマスと自分がリンクする。

映画きかんしゃトーマス GO!GO!地球まるごとアドベンチャーより

f:id:ingeborugu:20190426083808j:image

先日娘と始めて映画館に行きました。

 

きかんしゃトーマスGO!GO!地球まるごとアドベンチャー

トーマスの最新作です。

 

子供向けの映画でこんだけ学べるとは。。

 

夢、友情、人に頼る事、自分軸

 

難しい映画よりよっぽど大切な事を学べると思いました。

 

トーマスをあまり観た事のない私はトーマスと自分がこんなにも似ているなんて思わなかったです。

 

 

世界中を旅した機関車トーマス

 

夢を持つ事の大切さと自分軸

 

f:id:ingeborugu:20190426083454j:image

トーマスエースという名のレーシングカーに出会います。

 

彼は自由気ままに世界中どこにでも出向き走りまくる。

そんな姿にトーマスは影響され、そしてトーマスも旅に出るのです。

 

自由な人、夢いっぱいの人っていつだって羨ましいです。

好きな時に好きな事をして夢をどんどん叶えていく姿に憧れるトーマスの気持ちはよく分かります。

 

その中でトーマスエースに憧れる気持ちが強すぎてエースと同じ夢を持つようになるんです。

 

ここまでは良いとしてトーマスは我を失いエースの後を追っかけて行くんです。

 

完全に自分の軸から離れて他人の軸で生き始めてしまう。

 

私にも多々経験があり、憧れの人の真似をして自分本来の持ち味や能力を捨ててしまい結果我を失う。

 

自分はその人になったかのように振る舞う事が悪い事では無いですが、その上で自分本来の個性を認めて個性を出していく事も大切だと思います。

 

夢を持つ事は良い事だし、憧れの人がいる事も素晴らしい。ですがそれはそれ。

 

自分の行動は自分の行動として切り分けていかなければ、いつまでも他人に振り回される人生になるという事をトーマスより学びました。

 

 

人を頼る能力


f:id:ingeborugu:20190426083500j:image

トーマスは自分一人の力で何でも出来ると信じているんだと思います。

 

映画で当時するニアが手伝いを申し出ても頑なに拒否をします。

その結果手一杯でパンクしてしまうのです。この部分もすごく私とリンクしています。

 

昔から人に頼るのが苦手で全部自分でやり遂げたい気持ちが強い私。

 

今計画しているイベントも最初はそんなスタンスでいたのでパンク寸前でした。

一緒にチームを組んでいるメンバーから「もっと気楽に、みんなを頼って」と言われ反省。

 

この機会に私は人に頼る事を学ぼうと切り替えて

自分が絶対にやりたい部分。得意分野は私。

それ以外は他のメンバーと話し合って分担わけする事になりました。

 

正直気が楽になりました。自分の担当を集中して責任もって行う事もできるし、メンバーに対しても感謝でいっぱいです。

 

自分一人で出来る!!って思っているんです。

自分を信じたい気持ちと認められたい承認欲求からきてます。

子供が自分で何でもやりたいのと一緒です。

 

一人でも出来るかも知れません。でもキャパシティーを知っておく事が大切だと思います。

正直言って一人の力なんてたかが知れている。

でも沢山集まれば倍の倍にも膨れ上がる。

ならば活用しない手がありません。トーマスありがとう。

 

友情を錯覚??


f:id:ingeborugu:20190426083503j:image

 

ニアは自分こそがトーマスの本当の友達だと言います。

エーストーマスの事を振り回しているだけで友達ではないと。

でもトーマス憧れのエースと友達でいたいのです。

 

この部分もよく理解できます。

憧れの人と友達でいる自分。

つまりステータスを重視しているという所がありました。

その人が凄ければ凄い程近寄りたくなる。

 

でも本当に大切に思ってくれる友人はすぐそこに居て決してスーパスターのように一見見えなくてもいつも私を見守っていてくれる事に気がつきました。 

 

私は長い間本物の友情は何か?で悩みました。

今の時点での私の答えは本物の友人は思っているより少ないって事です。

 

36年生きてきて友人と呼べる人は5人もいるかな?ってぐらいです。

後はよく話す知り合いってところじゃないでしょうか。

女性は僻みや妬みが付き物だと思います。

その壁を越えて大人になってから友人になるのはハードルが上がると私は思ってます。

 

友人が少ないから寂しいと昔は考えてましたが、今はそんな事どうでも良いです。

 

直感的に会いたいか会いたくないかで決めるようにしています。

 

後のカテゴリー分けは基本どうでもよいのです。

 

トーマスの気持ちは本当に痛いほどよく分かります。

 

ただし、今の私はもう一歩前に進んで要るんだと自分では感じていました。

 

まとめ


f:id:ingeborugu:20190426083448j:image

今回初めて娘と映画館へ行く事が出来てとっても楽しめました。

 

思いのほかトーマスの映画内容が濃くてブログわ更新せずにはいられない内容でした。

 

ここに書いている事はあくまでも私個人の感想ではありますが

 

子供向けの映画ですがとっても分かりやすく大人も一緒に楽しめると思いました。

 

ただ一つの疑問!!

トップハム・ハット卿の名前がこんな長いの??(笑)

トップでいーじゃん?

声優やナレーションの人も困ってませんかね??

そこだけかなり気になりました〜

 

 

今日も最後までありがとうございます!!

 

ランキング参加してます。

いつもポチッとありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村