好きだけ食べて生きる   

オーガニック大好き ゆるグルテンフリー 体に良い事も大好き ファスティングやメンタルのこと 町田市のお店 色々書いていて 結構カオスブログです。

モリンガパワーでバリアー!!6つのモリンガーパウダー活用レシピ!!

スポンサーリンク

モリンガパワーでバリアー!!6つのモリンガーパウダー活用レシピ!!

こんにちは ボルグです。

 

 [今週のお題]万全の体調管理を

 

今 インフルエンザ大流行してますね。

 

我が家の主人もインフルエンザにかかりました。

 

あなたはどんな対策をされていますか?!

 

マスク うがい 手洗い 健康的な食事 規則正しい生活 に加えて個人の

様々な工夫。。

 

何度もブログで紹介しているんですが、

 

私はモリンガを摂るようになってから周りがどんなに風邪が流行ろうと

 

バリアーを張っているかの様に風邪を引かなくなったような気がします。

 

 モリンガとは??

  ↓↓↓

ingeborugu.hatenablog.com

 

先日 子供とママ友の家で半日遊んでいました。

翌日ママ友から

「夜中急に発熱した息子がインフルエンザだったごめん」

と連絡がありました。

 

さすがに冷や冷やしていましたが1週間たった今も絶好調!!

 

バリアーでインフルエンザブロックしたみたい笑

 

今日はモリンガパウダーの使い方をもっと詳しく書いていきます!!

 

モリンガパウダーレシピ6 

 

 

おにぎり 

作り方

      1. 炊き上がったご飯にモリンガを適量入れます。
      2. 具材を入れる (今回は刻んだカブの葉っぱにシソの葉を炒めたもの)
      3. 混ぜて握る

 

ポイントはモリンガの量です。

モリンガは抹茶の様な苦さがあります。

250グラムのご飯に4g入れてます。

 

ほろ苦さを感じる大人向けに思います。

お子さんへは、少し減らしてあげると良いと思います。

 

f:id:ingeborugu:20190129073815j:imagef:id:ingeborugu:20190129073819j:image

 

天ぷら お好み焼き唐揚げ 粉物全般

 

こちらモリンガパウダーを入れた蓮根の天ぷら 揚げすぎてしまいましたが💦

粉物系に混ぜるとほとんど分かりません!

 

量は必ず味見した方が良いと思いますが

うっすら緑に液体がなるぐらいなら味はあまりしません。

 

f:id:ingeborugu:20190129074438j:image

ドレッシング  ソース

材料

      • ガーリックパウダー 細かい方で4振り
      • ジンジャーパウダー 細かい方で2振り
      • シーズニングミックス 細かい方で4振り
      • レモン汁 大さじ1
      • グレープシード油 大さじ1

 

お好みですが、レモン汁沢山の方が好きななで

酸っぱめのスパイシーにしてます。

お酢は切らせていて使ってませんが美味しかった!!

 

塩分は普段はミネラルの多い岩塩や藻塩を使用してます。

今回入れてないのは、単純に忘れました!!笑

 

f:id:ingeborugu:20190129084136j:image

f:id:ingeborugu:20190129084141j:image

カッテージチーズに混ぜたら緑の綺麗なチーズになりました!!

塩分問題クリア!!笑

f:id:ingeborugu:20190129084153j:image

 可愛いオーガニック調味料はこちらから↓

お菓子 ケーキ 全般

f:id:ingeborugu:20190129074959j:image
f:id:ingeborugu:20190129075003j:image
f:id:ingeborugu:20190129074954j:image

我が家のお菓子は大体緑です😂

このカップケーキのレシピはこちらの本からです。

※アレンジしてモリンガパウダーとチョコトッピングしてます!!

 

材料(カップ6個分)

米粉100g

A

アーモンドプードル25グラム

ベーキングパウダー小さじ1(4グラム)

重曹       小さじ4分の1(1グラム)

B

豆乳ヨーグルト120グラム

甜菜糖 40グラム

塩   ひとつまみ

 

ー好みの植物油40グラム

 

作り方

1 小さな器にAを入れてよく混ぜておく。

2 ボウルにBを入れて混ぜ、甜菜糖を溶かす

3 油を加えて乳化させる

4 米粉を入れてよく混ぜる

5 1を加えて30秒ほど混ぜてグラシンケースを敷いたカップに流し込む。

6 170度に温めたオーブンで10分160度に下げて15分焼く。

  カップから取り出して網の上に乗せて冷ます。

 

 

お菓子作りに更に役に立っているのはこの本!

 

小麦 白砂糖 卵 乳製品 使わないのに

     絶対美味しく出来るんです!!!

 

 

オシャレなフルーツボウル

材料   (ヨーグルト オートミール フルーツ シロップ アーモンドバター等)

 

作り方

      1. ヨーグルトにモリンガを混ぜる
      2. オートミールを入れた上に1をかける
      3. 好きなフルーツを好きなだけのせる
      4. 好きなナッツやチアシードをのせる
      5. メイプルシロップやはちみつ アガベシロップをのせる
      6. ピーナッツバターやアーモンドバターをのせる(砂糖不使用がおすすめ)

 

 

 ※アガベシロップとは?

 健康甘味料 低GIでの甘味料です。

 液体によく溶けますの飲料には使いやすいです。

 こちらのブログが『糖』の選択に役立つと思います。

www.rayliax.com

 

 

後は写真を撮って#ハッシュタグつけて

  インスタへGoですね!!

f:id:ingeborugu:20190129075359j:image

 

お茶 や 飲み物

ミルク系やヨーグルトには最高に相性がよいです!!

 

モリンガティー

      • 生姜パウダー 2振り
      • モリンガパウダー 4g
      • 蜂蜜 や メイプルシロップ アガべシロップ 5g
      • お湯を注いで飲むだけ

 

f:id:ingeborugu:20190129083534j:imagef:id:ingeborugu:20190129083605j:image

 

 

以上が私の今現在のモリンガパウダーの

使い方レシピです。

 

モリンガだけのおかげとは限りませんが、普段の食事だけでは補えない

栄養素を採り入れることが大切だと思ってます。

 

こんな風に沢山使い回しが出来ますので普段のお食事に少しプラスして

バリアー張ってインフルエンザや風邪から身を守る

身体づくりを意識していきたいと思います。

今日も最後までありがとうございます♡♡

 

ingeborugu.hatenablog.com

ingeborugu.hatenablog.com

 

クリック頂けると励みになります。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村