好きだけ食べて生きる   

オーガニック大好き ゆるグルテンフリー 体に良い事も大好き ファスティングやメンタルのこと 町田市のお店 色々書いていて 結構カオスブログです。

硬くて難しいイメージの玄米に初挑戦『無農薬玄米レポ』

スポンサーリンク

硬くて難しいイメージの玄米に初挑戦『無農薬玄米レポ』

 

こんにちは ボルグです。

 

皆さまお米はお好きですか??

 

私はお米でお米食べられるぐらいの米好きです。

 

最近はマクロビオティックの料理が気になっている事から玄米に本格的にデビューしました。マクロビオティックが気になる方はこちら↓)

マクロビとは?基本の考え方や食べ方について調べてみた – TABICA LIFE

 

玄米ってなんか難しそうでハードル高かったんですが、ネットで玄米の炊き方は丁寧に説明が簡単に取り組めましたよ。

 

以前はこちらをヘビロテしていましたので本格的な玄米は初めてです。

 

 

玄米デビュー

 

玄米こそ無農薬

玄米の方が残留農薬が多いとの話をよく耳にしていましたので無農薬の玄米を購入いたしました。

 

 

無農薬合鴨栽培 ゆめぴりか 三分づき

 

f:id:ingeborugu:20190517211330j:image

5キロを購入させて頂きました。

 


f:id:ingeborugu:20190517211313j:image

北海道で作られたお米ちゃん

ニセコ町平松さんが作ったお米です。


f:id:ingeborugu:20190517211318j:image

とってもご丁寧でわかりやすい説明です。


f:id:ingeborugu:20190517211327j:image

 

ル・クルーゼで炊く玄米


f:id:ingeborugu:20190517211306j:image

玄米フォール(かに穴)出来てますね!!成功成功!初めてのわりには上出来!

このかに穴は美味しくできたサインだそうです!!

 

楽しみすぎて前日から付けておきました笑

本当は一時間で良いみたいです。

 

最近は炊飯器を使いません。理由はフッ素加工がちょっと気になる事と

ル・クルーゼで炊くご飯がとっても美味しくって早いのでもう辞められません!!

 

ル・クルーゼじゃなくても鍋で炊くのはとってもおすすめなので是非一回お持ちのお鍋で炊いてみてください!!

 

oceans-nadia.com

 

実食


f:id:ingeborugu:20190517211323j:image

 

最初はあえてこのまま頂きました。

ふわふわでとっても香ばしくって美味しい!!

硬くてパラパラのイメージでしたが全く別物です。

もう玄米の硬いというイメージはありません。

美味しいのに白米よりも食欲がストップする感覚があります。

 

 

 

アップ玄米


f:id:ingeborugu:20190517211310j:image

ちょこっと水分量が多かったかな??

って思いましたがベチャっている感じでもなかったです。

 

こちらのお米もちろん白米への精米もお願いできます。

玄米、7ぶ、3ぶ、白米で選択が可能です。

ぶつきは酸化しやすいので早めの消費と冷蔵保存が良いそうです。

 

 

 

 

娘とのお昼ご飯


f:id:ingeborugu:20190517211333j:image

 

もちろん手前が私なんですが食べ過ぎですか?笑

今日のメニュー

  • 玄米
  • 鯖の塩焼き
  • 無農薬レタス
  • 無農薬人参のハチミツ煮
  • 無農薬チンゲン菜の白和え
  • 昆布納豆

マクロビとビーガンを意識してのお昼プレートになってます。

健康的な食事をしていると家族に罪悪感がないんです。

健康なものをしっかり食べてもらっているという安心感からだと思いますが。

 

玄米のカロリーは??

実際玄米と白米のカロリーって同じぐらいなんです。

『だったら白米でいいじゃん!!』って言われそうですが

栄養価が全然違うんです。

www.amazingworld.jp

ミネラルが多いのは嬉しいです。

ミネラルには興奮を抑える働きがあるようで、イヤイヤ期の娘に玄米をとにかく進めてしまう私笑

 

まとめ

今回購入した玄米はとっても大成功です。

 

安心の無農薬で味も美味しい。

 

あとはコストの問題です。

 

このお米は5キロで4850円(送料込み)

 

まぁまぁな値段ではありますが、外食一回行くと3人で5千円は当たり前です。

 

お米の消費量が我が家は1ヶ月10キロ未満。

 

月に1万円で安全な主食が買えるのなら私たち的にはokです!!

 

今日も最後までありがとうございました!

 

 

 

 

ランキング参加しています。

ポチッとしていただけると嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ
にほんブログ村