好きだけ食べて生きる   

オーガニック大好き ゆるグルテンフリー 体に良い事も大好き ファスティングやメンタルのこと 町田市のお店 色々書いていて 結構カオスブログです。

小麦をやめるだけで3キロは痩せる?グルテンフリーを始めた3つの理由

スポンサーリンク

小麦をやめるだけで3キロは痩せる?グルテンフリーを始めた3つの理由

こんにちは ボルグです。

f:id:ingeborugu:20190224194226j:plain

私はグルテンフリーを始めて1年半以上経ったいます。

 

小麦がレギュラーの生活から小麦はイレギュラーの生活になりました。

 

 

今更聞けないけどグルテンフリーってなに?

 

グルテンフリーを始めて変わったことって何?

 

こんな事を考えている人結構いると思うんです。

 

グルテンフリーについて』と

グルテンフリーをする理由』を私目線で簡単にまとめました。

 

グルテンフリーについて

小麦全般を抜いた食生活の事です。

食事の他に調味料や飲料などに含まれる小麦も取らない食生活です。

 

日本では世界ランキング一位のテニスプレーヤーのジョコビッチ選手の著書で『グルテンフリー』が有名になった様です。

 

グルテンとは?

そもそもグルテンとは何でしょうか? 小麦やライ麦などの穀類にはタンパク質が含まれています。そのほとんどがグリアジンとグルテニンというタンパク質です。小麦粉などに水を加えてこねると、このグリアジンとグルテニンが結合してグルテンができます。

グルテンの名前の由来はラテン語の「グルー」という言葉です。「グルー」とは粘着剤という意味で、グルテンには粘りつくという特性があり、パンやケーキをフワフワにするためには不可欠なものですし、うどんのコシもグルテンから生まれます。麩(ふ)はグルテンそのものです。

グルテンが植物のタンパク質だと聞くと、大豆などの植物性タンパク質が健康によい(本当はそうでもないのですが)と一般に思われている日本では、何となく体に良いイメージがあるかもしれません。例えば、ベジタリアンや数年前まで流行っていたマクロビ食においては、良かれと思って動物性タンパク質の代わりにグルテンで作られた肉もどきで代用したりしています。

しかし、グルテンは人間には消化できません。アメリカにあるセリアック研究センターのファザーノ博士によれば、人類はグルテンを完全に消化できるようには進化していないそうなのです[1]

原因不明の体調不良は小麦粉のグルテンが原因かも?グルテンフリーの有効性 

参照 

 

グルテンの語源が(グルー)から来ているとは驚きでした。 

そして人間の体はグルテンを消化できないってことですが、35年間食べちゃった

グルテンはどうなってしまったのか。。。(独り言です)

 

小麦は至る所に存在します。私が一番驚いたのは醤油です。

醤油にはグルテンの少ない大麦が使われている事が多いそうです。

 

今は手頃な価格でグルテンフリー醤油が販売されているので

安心してグルテンフリーの醤油が使えます。

 

 

グルテンフリーをする理由1ダイエット

 

f:id:ingeborugu:20190224200053j:plain

 

最初の目的はダイエットから始まってます。

 

小麦で作られている物はパスタ ピザ パン ラーメン ケーキ などなど

高カロリーな物ばかり。

 

バターや砂糖や油がたんまり入っていて身体に良くなさそうですが、私の場合いくらでも食べれました。

 

実際グルテンフリーを始めただけで1ヶ月で3キロ落ちました。

 

最初は何か虚しい気持ちになったんです。

あーもう一生ラーメン食べられないのかなーって。

 

でも一生食べちゃいけないって事はないです笑

食べて良い時を決めれば食べても良いだけの事。(あくまでもマイルールです)

 

でも実は今はもうラーメン食べたくないんです。

 

厳密に言うと味は好きで食べたいんですが、

食べた後に腹痛で酷い目にあって食べたくなくなりました。

 

グルテンフリーをする理由2 リーキガット

 

f:id:ingeborugu:20190224200139j:plain

 

リーキガット ってご存知ですか??

皆さんは「リーキーガット」という言葉を聞いたこと、ありますか?リーキーとは英語で「液体などが漏れる」という意味を持つ動詞リーク(Leak)の形容詞。よく『情報をリークする』といった表現でも耳にしますね。リーキーとは漏れている状態。腸は英語でガット(Gut)。つまり”リーキーガット”は”腸の粘膜に穴が空き、異物(菌・ウイルス・たんぱく質)が血中に漏れだす状態にある腸”のことを指します。日本語では「腸管壁浸漏(ちょうかんへきしんろう)」といいます。

腸のおもしろ話 第3回 リーキーガットって知っていますか? | 腸内環境改善 | 健康道場 | SUNSTAR より参照

 

小麦に含まれるタンパク質のグルテンが腸にへばり付いて

リーキガットを起こすらしいんです。

 

腸に穴が空きそこから有害な物が流れて行ってしまう。

そう考えると恐ろしくなりました。

 

 

グルテンフリーをする3 意識高い自分が好き

 

f:id:ingeborugu:20190224200214j:plain

 

意識高い系 と皮肉交えて言われた経験がありますが、

私は意識が高い自分が好きなんだと思います。

 

それに加えて最新のスーパーフードとか健康に良い物にワクワクするんです。

海外のセレブたちで流行っているならやってみようと言ったミーハーな思考です。

 

とは言え私の周りはグルテンフリーをしている方が多いです。

そういう環境もありいつも最新の情報が得られる事が続けられる理由だと思います。

 

グルテンフリーのパン屋さんを経営されてる方もいます。

グルテンフリーのパンが通販で購入できます)

www.ingeborugu.tokyo

 

 

 

まとめ

 

小麦をやめてみて思うことは外食が難しい。

 

という事は小麦アレルギーの方ならどうか?です。

 

和食を選んでも調味料に麦が使われていることがほとんどです。

 

切実にもっとグルテンフリーレストランが増えたら良いなーって思います。

 

しかし今はグルテンフリーのパンも買えますし

良いお菓子本も手頃に手に入ります。

 

コンビニでもグルテンフリーの製品を売り出してるコンビニもあります。

www.ingeborugu.tokyo

  

そして我らの日本は素晴らしいお米があります。

 

私はライスフリーだったらきっと続かなかったでしょう笑

 

私は白くてツヤツヤのお米が大好物なので、お米さえあれば生きていけます。

 

とは言えそんな私も小麦は食べますよ。

 

土曜日の夜と日曜日は何でもokにしているので

 

手抜きしたい時や主人の好みに合わせる時などは

 

近くのパン屋さんでパンを買ってきて食べたりもします。

 

グルテンフリーが気になる方や一度始めたけど辞めてしまった方へ

 

平日グルテンフリーや土日グルテンフリーの

 

プチグルテンフリーからのスタートも良いと思いますよ。

 

無理せず出来るところから少しづつ始めるのもアリだと思います。

 

個人的にこちらの方の文章が読みやすかったので

もっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

doroashi.com

 

 何度もオススメしてますがやっぱりオススメの

お菓子本はグルテンフリーはもちろん乳卵不使用でもあります。 

今日も最後までありがとうございます。