好きだけ食べて生きる   

オーガニック大好き ゆるグルテンフリー 体に良い事も大好き ファスティングやメンタルのこと 町田市のお店 色々書いていて 結構カオスブログです。

8キロ痩せた私が思ったダイエットを成功させる為の大切な事1

スポンサーリンク

 

8キロ痩せた私が思ったダイエットを成功にさせる為の大切な事1

 

f:id:ingeborugu:20190408211348j:plain

 

こんにちはボルグです。

 

いよいよ薄着の時期になってきましたね。

 

ダイエットや運動をしたくなる季節じゃないでしょうか??

 

ダイエットしたいけど何から始めて良いかわからないってありますよね??

 

私は長い間ダイエットが成功しない人でした。

 

今はピーク時からしたら8キロの減量に成功しています。

 

目立ったリバウンドもなく安定しています。

今までの人生の中でこんな順調にダイエット成功したことはありませんでした。

 

振り返ると一つとってもシンプルな大切な事がありました。

 

 

 

 

1 いちばん大切な事

f:id:ingeborugu:20190408211502j:plain

毎日の体重管理

今振り返ると食事制限や運動よりももっと大切なことがあります。

 

それは毎日の体重測定です。

 

えっ?それだけ?って感じですかね?

 

超シンプルだけどとっても大切なことです。

 

今の自分を知らないと次の一歩も出ませんし、目標に近づいているかも分かりません。

 

私の場合毎朝必ず何も口にしない状態で体重計に乗ります。

パンツいっちょです(笑)結構慣れます。

 

ポイント

毎日の自分を知る事がとっても大切

前日の飲食での増加を把握する事がとても大切

 

体重測定は毎日じゃないとダメ??

f:id:ingeborugu:20190408211626j:plain

このような声が聞こえてきそうですが、

基本毎日が理想的だと私は思います。

 

[理由は2つ]

1  経験上ですが数日おきの体重測定だと、どこで体重の変動があったかが分かりにくい事で増減の振り返りから対策が取りずらい事。

 

2  設定を適当にしておくと体重計に乗ることを忘れてしまう可能性があります。

その結果ダイエットを知らずに諦めてしまう可能性があります。

 

 

昔の自分の成功しなかったポイント

f:id:ingeborugu:20190408212054j:plain

  • 体重計に乗るのが怖かった。

単純に体重計にしばらく乗っていなかったら乗るのが怖くなってました。

現実逃避ってやつです。

 

  • 『数字が全てじゃない』という言葉をを勘違いしていた

ダイエットは『数字(体重)が全てじゃない』という言葉をよく耳にしていました。

 

昔の私は、数字を把握しても痩せないという意味と都合よく勘違いしていました。

 

きっと本来の意味は

  • 数字(体重)の把握は必要不可欠ではあるけども数字(体重)だけに囚われて一喜一憂する事は無い
  • 体重は目安であるので把握しデーター化する事で目標を達成しやすくなる

自ら体重の把握をしながら思ったのはこの二つの事です。

きっとプロのボデイメイキングの方やモデルさんなどで自分の体重がわからないという人はいないと思います。

経験上、適当に感覚だけに頼るのダイエットが成功するとは思えません。

 

  • めんどくさかった

毎日毎日体重計に乗ることが面倒でした。

でも実際は体重の減りを感じられる楽しい時間になり一時病みつきになりました。

 

 

数字は嘘つかないので怖い時もありますが、そこは受け止めてまた切り替えれば良いだけなんです。

 

 

難しいのは継続

とっても簡単なことに思えて結構、継続するのが大変でもあります。

一回試しに3日続けて乗ってみると良いと思います。

私の場合体重計に乗らないと1日が始まりません。

そのぐらい今は日常化してます。

 

フィットビットを活用する事で体重管理も楽しめます。

 

f:id:ingeborugu:20190408202217j:image

フィットビットをご存知ですか??

 

時計のように腕にはめて脈や歩数や運動量を測ってくれる腕時計タイプの物です。

 

ちなみに私が使っている体重計はフィットビット製品です。

 

体重を測ると自然に携帯に入れているfit bitアプリに体重がアップデートされる仕組みです。

もちろんその日の運動量も携帯のアプリに連動していますので体重の管理がグラフで見ることが出来ます。

 

しかもアプリではカロリー管理もできます。ほとんどのレストランやスーパーの料理や食材が登録されていてレコーディングとしても活用できます。

 

便利なものを活用することで数字の管理が楽しくなり、よりダイエットが成功しやすいと思います。

 

ダイエッターや日々の体調管理にはとってもオススメです。

 

www.fitbit.com

 

Fitbit(フィットビット) Aria2 Wi-Fi Smart Scale 多機能体重計 Black
 

 

 まとめ 

基本中の基本ですが毎日自分の体重を把握するという意識がとっても大切だったと私自身は振り返ってみて思います。

 

体重の管理は決して簡単ではありませんが不可能ではないと自分も身をもって経験したのでダイエットで詰まっていたりこれからダイエットをされる方へ参考になれば嬉しいです。

 

今日も最後までありがとうございます。

 

ランキング参加しています。いいねしてくださると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村