好きだけ食べて生きる   

オーガニック大好き ゆるグルテンフリー 体に良い事も大好き ファスティングやメンタルのこと 町田市のお店 色々書いていて 結構カオスブログです。

その食べ物本当に大丈夫??食べてはダメな添加物を知ろう

スポンサーリンク

その食べ物本当に大丈夫??食べてはダメな添加物を知ろう

f:id:ingeborugu:20190411081053p:plain

 

 

普段のお買い物で添加物を気にしますか?

 

コンビニのおにぎりに含まれている添加物の量はご存知でしょうか??

 

私は普段何気なく購入している食料品に含まれる添加物の怖さを知ってしまいました。

 

日本人(大人)は1年間に主な添加物だけで7.68キロもとっているそうです。

 

こちらの本を購入しパンドラの箱を開けてしまった様な気持ちです。

 

今回は私自身がよく購入する商品を本の内容と照らし合わせて紹介します。 

 

※ここから先は知る勇気がある方のみご覧ください。

 

 

 

お手軽カット野菜

 

f:id:ingeborugu:20190410081743j:image

買っていた頻度

毎回と言っても良いぐらい本当によく買う商品で正直ショックです。

 

危険添加物

次亜塩素酸Na

家庭用のカビ取り剤や漂白剤の主成分。

 

何の為に?? 

野菜の色もちの為と細菌を殺して腐らない様にしているそうです。

分解されやすく食品に残らないという理由で表示されません。

 

便利ではありますが怖い薬品を食べてるイメージなので丸ごと野菜を買う事にします。

 

 

めんつゆ 


f:id:ingeborugu:20190410081810j:image
f:id:ingeborugu:20190410081754j:image

買っていた頻度

グルテンフリーを始める前までは無くなっては買っての繰り返しでした。

めんつゆは何にでも入れると美味しくなるので便利でした。

 

危険添加物

調味料(アミノ酸等)

味の素のLーグルタミン酸Naが使われている事がほとんど。

 

何の為に?

人口の旨味成分と添加して『この味』がないと美味しいと思わない様な『味覚音痴』を

作り出しているよう。

 

すっごくよく分かります。私もつい美味しいって思ってしまってます。

 

こちらは小麦も添加物も入ってないめんつゆです。

 

 

 

ちくわ 練り物

 

f:id:ingeborugu:20190410081946j:image
f:id:ingeborugu:20190410081950j:image

 こちらのちくわには調味料(有機酸)が使われてます

買っていた頻度

しょっちゅう買ってました。

ちくわが体に悪い何て思っても見ませんでした。

お鍋の時期は毎日食べていた気がします。

 

危険添加物

調味料(アミノ酸等)

味の素のLーグルタミン酸Naが使われている事がほとんど。

 

何の為に?

人口の旨味成分と添加して『この味』がないと美味しいと思わない様な『味覚音痴』を

作り出しているよう。

 

改善中?? 

今は保存料着色料を使ってませんの表示が多いそうです。

元々は『ソルビン酸』という胃や腸を傷つける恐れのある保存料を使用していたそうで、その使用が無くなってきただけでも改善されているそうです。

 

 

辛子明太子 たらこ


f:id:ingeborugu:20190410081750j:image
f:id:ingeborugu:20190410081822j:image

買っていた頻度

たまにです。お手頃じゃないのでという理由だけであまり買っていませんでした。

 

危険添加物

発色剤の亜硝酸Na

毒性が高く使用量が厳しく決まっている。

魚卵のアミンという成分と反応して発がん性物質の「ニトロソアミン類」が出来やすい。

 

何の為に?

黒っぽく変色するのを防ぐ為に使われているそうです。

 

その他にも表示も見てみると着色料なども気になってきます。 

たらこも明太子も大好きなのにとっても悲しいです。

値段が高くでたまにしか買えなかったのが幸いでしたが、コンビニのおにぎりも要注意です!!

 

濃縮還元100%果汁ジュース


f:id:ingeborugu:20190410081803j:image
f:id:ingeborugu:20190410081819j:image

買っていた頻度

毎日買ってました。健康だと思っていたのに。。。

そして小さい娘に与えてました。。。本当に反省です。でも知れてよかった。

 

危険添加物

香料

香料は合成が約150品目、天然が役600品目もあるそうです。

その中で合成の物の中では危険なものもあり、表示に『香料』とだけしか載ってないものはどんな香料を使っているかが分からないので安心ができないです。

 

何の為に??

濃縮還元の後、果物の香りが消えてしまうので香料が必要になってくるという事です。

 

結局自分の家で絞ったジュースが一番良いんですね。それにしても残念です。

 

私はこれからこちらを購入する事にします。無添加りんごジュース

 

 

 

調整豆乳


f:id:ingeborugu:20190410081758j:image
f:id:ingeborugu:20190410081807j:image

買っていた頻度

牛乳は飲まないけど調整豆乳は好きでたまに買ってました。

豆乳って健康じゃないの??もう何が何だかわかりません!!!

パッケージやCMに騙されまくってました。

 

危険添加物

糊料(カラギーナン)

糊料は何種類もありその中には安全なものもあります。カラギーナンは動物に大量に与える実験でガンが促進された事がわかっているそうです。

 

何の為に?

水と油をまじりやすくする為に使われています。

 

一時は体の為にストックするほど買っていた商品です。

 

無調整豆乳は?

 

調整豆乳は乳化剤や砂糖や香料も沢山入っていてよく見たらやばそうです。

その反面、下の無調整の豆乳の表示をご覧ください。

大豆オンリーです。多少飲みにくさはありますがこれからは無調整です。

f:id:ingeborugu:20190410081815j:image

 

大豆の「遺伝子組換えではない」の表示が本当であって欲しいです。

 

 

まとめ

『添加物ばかり気にしていたら何にも食べられないじゃん!』

『何を買って良いか分からない』 

という声が聞こえて来そうです。私もそう思います。

 

ですが今の時代簡単に無添加の物をインターネットで購入することも出来ます。

 

生協の生活クラブは結構こだわってる商品が多く安心して購入が出来ます。

生協の食材宅配なら生活クラブ生協

 

私たち消費者は本当に見る目と買い物に使う知識を養って行かないと病気は隣り合わせだと私は思います。

 

こんなに恐ろしい添加物ばかり食べていたらそりゃ病気にもなります。

 

安くて便利はとっても魅力ですがその後の事を真剣に考えると今多少お金をかけても

 

私は健康に歳を重ねたいと思いました。

 

この本は我が家にとっては買い物バイブルになりそうです。

 

その他にもまだまだ危険添加物の入った食品がわんさか載ってます。

 

健康や安全の為にとっても分かりやすいので是非体の為に見て欲しい本です。

 

今日も最後までありがとうございます。

 

 

ポチっとしていただくと励みになります。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村