好きだけ食べて生きる   

オーガニック大好き ゆるグルテンフリー 体に良い事も大好き ファスティングやメンタルのこと 町田市のお店 色々書いていて 結構カオスブログです。

嫉妬心は突然に。。。。皆さんは何に嫉妬しますか??

スポンサーリンク

こんにちは ボルグです

 

皆さんは何かに嫉妬しますか?

 

旦那さん、リア充な人、美人な人、お金持ちな人、勉強できる人

親が元気な人、堂々としている人 などに私は強い嫉妬があります。

 

まだまだ沢山ありますが。。こ、こわい...

 

とにかくとにかく嫉妬深い

f:id:ingeborugu:20181028172453j:plain

 

タイトルも「よくばりボルグ」これまさにです。

 

ジャイアンみたいなところがあります。

 

欲しい物はなんでも手に入らないと怒り出す。

 

そのような一面があります。

 

母が怒ると「あなたはエゴイストだ!!」と私に向かって言っていた。

 

この嫉妬がいつからなのか

私は覚えているんです

 

私は4人兄弟の3番目 男 男  女の構成です。

私が当時2歳か、3歳頃の話です。

 

私は感受性が豊かでよく泣く子だったようです。

下の妹は年子です。

下の妹はとても穏やかで家族のマスコット的な存在でした。

 

覚えているのが妹がまだ赤ちゃんの時

みんなで赤ちゃんも眺めていたんだと思うんです。

一番上のお兄ちゃんがみた事もない

満面の笑みで「かわいいーー」って言ったんです。

 

その瞬間です。今でもしっかり覚えています。

すっごい不安になりました。あっお兄ちゃんが取られちゃう。

どうしよう。悲しいって思いました。

 

そこから私の妹に対する嫉妬が始まったのです。

f:id:ingeborugu:20181028173135j:plain

 

私は一番上のお兄ちゃんが好きでした。優しくて頼れるお兄ちゃん。

でも私は相変わらずよく泣くので次第に嫌われていきました。

 

案の定そのまま二人は超仲良し。

二人の間には今だに入れない空気があります。

 

この嫉妬心のせいで色んな事に損をしてきたんです。

人間関係はもちろんですが、私自身の性格もだいぶ歪んでいると思います。

 

昔は全く自覚がなかった。

 

でも今は自覚あります。

 

最近でもSNSでいちいち嫉妬しては落ち込む。

今だにそんな事を繰り返しています。

 

だからこそ私は今必死に語学を学んでいるんです。

嫉妬した時こそ自分にフォーカスを当てようって決めてます。

そして自分の嫉妬に潜む心の欲求も分かるようになってきました。

 


嫉妬を「前に進む力」に変える心理学

この動画で嫉妬と付き合う気持ちが変わってきました。

ダイゴさんの話し方はとても早口でびっくりしましたが

いい事言ってます。

 

嫉妬を自覚してそれを利用するって発想が大切なように思います。

 

今日も最後までありがとうございます。