好きだけ食べて生きる   

オーガニック大好き ゆるグルテンフリー 体に良い事も大好き ファスティングやメンタルのこと 町田市のお店 色々書いていて 結構カオスブログです。

知らんぷりはもうやめない??席譲ろうよ!!

スポンサーリンク

 

「つらいのに頼れない」が消える本――受援力を身につける

「つらいのに頼れない」が消える本――受援力を身につける

 

 

こんばんは ボルグです。

 

今日は書きたい事書きます。

 

それは電車やバスでの席を譲る事についてです。

 

みなさんお年寄りに席譲ってますか?

子供を抱っこしたお母さんに席譲ってますか?

寝たふりしたりしてませんか??

 

反対に  

子供を抱っこしたお母さん席譲ってもらった経験ありますか?

妊婦さん席譲ってもらってますか??

ご年配の方ずっと立ちっぱなしじゃないですか?

 

私の実体験として妊婦時代から

 

今まで3年以上譲ってもらったのは。。。

 

3回程度ですかね.....

 

2年ほど前から車生活でそこまで

 

バスは利用しませんがそれでも電車は使います。

 

都心へ30分はあるのでよく小田急線利用します。

 

しかしまぁまぁ譲る率低いですよね。

 

優先席だけが席を譲るなんて

 

思っているんじゃないかと......

 

席は全部ですよ!!ゼーーーーんぶ!!

 

全て優先席みたいなものだと思って欲しい。

 

子供抱えて荷物持って大変なんですよ。

 

妊婦って体おもたいんですよ!!

 

母親がいなければあなたは存在できないんです。

 

 

 

私こんな不思議で有り得ない状況になった事あるんです。

 

それはね、ご老人との席の譲り合い!!

 

これは後から考えても衝撃的でしたよ。

 

私の感覚では弱者が互いを労っているような感覚。

 

なぜ日本人はここまで席を譲れないんでしょうか??

 

仕事で疲れてるから??

シャイだから??

みんながそうしているから??

 

もう正直悲しいです。

 

中には具合の悪い方もいると思います。

 

でも全員ではないでしょ???

 

もっと優しい気持ち持てないのかな?

自分が弱った事ないから分からないのかな??

 

この問題は本当に毎回毎回歯痒いんです。

 

私自身は昔から譲るタイプです。

 

そうゆうの見て見ぬ振りできないタイプなんです。

 

それが良い人だと言っているんではなくてあくまでも

 

私は当たり前だと思っているんです。

 

ちょっとの勇気でいいんです。

 

譲った瞬間絶対誰かは見てますよ

 

その目線がきになるならその目線に目をやれば良いと思います。

 

きっと即座に目をそらすと思うんです。

 

きっと誇らしい思いで眺めている人もいるはずです。

 

少し、ちょっとで良いんです。

 

良い事をしましょうよ。

 

誰かを助けられる簡単な方法だと思うんです。

 

この件はまたいつか触れたいと思ってます。

 

日本人がその優しさがないなんて嘘みたい。

 

明日から譲ってほしい

 

どうぞって言えば良いだけです。

勇気出してください。お願いします☆