好きだけ食べて生きる   

オーガニック大好き ゆるグルテンフリー 体に良い事も大好き ファスティングやメンタルのこと 町田市のお店 色々書いていて 結構カオスブログです。

成功しないダイエットの「4つの罠」を続けていたら。。。

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

 

お疲れ様です、ボルグです。

 

今日はダイエットネタについて書いていきます。

世界中女性はダイエットのことが頭から離れないとおもいます。

絶対に太らない魔法の何かがあったら問題は解決すると思うんですが

残念ながらそういった物はきっと難しいかと思います。

f:id:ingeborugu:20181101085204j:plain

 

成功しないには絶対に罠があると思うんです。

 

罠1 甘いものは好き

罠2 ジャンクフードもお酒も外食もしたい。

罠3 運動は面倒

罠4 何より全ての事を継続する事が面倒。

 

これ今の私です。。。。苦笑

 

でもこのマインドセットのままダイエットをしても

絶対うまく行かないと思うんです。

 

今現在 別トピックでスクワットマジックの実録レポートを行っています。

ですが全く痩せない。

焦る。。

だってリバウンドを戻すためにわざわざ器具を買って

自分のお尻を叩くためにダイエット実録を行っているのに

それが自分の首を占めている

 

商品の問題ではないような気がします。

 

きっと私の心の問題。

 

整理する意味も込めて今日は分析しながら対策を立てて行こうと思います。

 

皆さんにもお役に立てたら幸いです。

 

f:id:ingeborugu:20181101085816j:plain

罠1甘いものが好き

 

糖質はなんでも好きです。

皆さんはどうですか??

 

糖質は体の主要なエネルギー源。

 

ですが摂取し過ぎれば太る。これは常識ですよね。

 

しかも砂糖依存症になってしまうと、うつ病骨粗鬆症を引き起こす恐れも

 

今調べてドキッとしました。

おやつにはフルーツやお芋が良いみたいです。

 

でも食べたいよね!!やめたくはないです!!

 

対策

・チョコレート(カカオ多め)を一日2かけまでok

・基本おやつはフルーツかお芋

・無性に食べたくなった時用のおやつを手作りしておく

・飲み物も何とかフラペチーノに気をつける

(グランデサイズだと400カロリー以上あります)

 

 

f:id:ingeborugu:20181101085843j:plain

 

罠2 ジャンクフードもお酒も外食もしたい

ここは私の1番の課題です。

子供といるとつい楽してマックとかラーメンとか

グルテンフリー中でも言い訳していっちゃいます。

お酒は土日と決めてますが、晩酌はしますのでやっぱ課題です。

 

土日は結構外食が多いのですができるだけ糖質カットを

選ぶようにしてます。

ジョリーパスタ ロイヤルホスト すき家 ファーストキッチン

 モスバーガー 丸源ラーメン こちらはロカボメニューあります)

 

そしてお酒を飲むときはサラダを先に沢山食べてから

焼き鳥なら安心のようですね!

特にささみとか砂肝系のカリコリな部分は割と高タンパク低カロリー

そのくせ食べ応えもあります。

揚げ物だって少量であれば大丈夫だとは思います。

ストップが出来るならの話ですが...

 

 

私は昔プロの体を鍛えている方からもらったアドバイス

ブロッコリーを食べまくるというのがあります。

 

ご飯代わりにブロッコリー 食事の前のブロッコリー 

いつでもどこでもブロッコリー

実際これで2週間で2キロ落ちました。(今思い出した笑)

 

ではまとめます。

 

対策 

・外食は週に数回と決める

・外食の際もサラダは絶対食べる

・外食の質に気をつける(ヘルシーな鶏肉、糖質カット麺、和食、野菜メニュー)

ブロッコリーを食べる!!とにかくブロッコリー

・ビールより焼酎。焼酎よりハイボール。カクテル系はやめとこっ!!

 

 

f:id:ingeborugu:20181101090043j:plain

罠3 運動は面倒

 

運動ってやらなくなると本当に面倒です。

なんかものすごい歩きすぎて損した気持ちになったり

反対に沢山歩くと自分を甘やかす。

 

筋トレなんかはやっている最中から嫌気がさし

罰ゲームに感じてくるしまつ。(自分で決めたのに)

 

本当にやりたくない日は将来的な継続を考えたら

お休みもありだと思うんです。

 

だって嫌々やって10年もきっと続くのは難しいだろうし。

でも体を動かさないときっと動かなくなりますよね。

実際私サルサダンス習っているんですが、腕周りが固くて

いつも先生にリラックス、リラックスって言われます。

リラックスの問題じゃないです。

固くて回らないだけなんです笑

 

あっ課題みつかっちゃった。

 

対策

・環境に変化をつける 

ダンスを始めたり、ジムに入会したり、ジョギングを始めたり

・映画や音楽をプラスしてワクワクしながら取り組む

・簡単なストレッチをする

・痩せて綺麗になっているイメージをする

・敢えて今より細めの洋服を買ってみる

ポケモンgoを初めてみる

 

 

f:id:ingeborugu:20181101085608j:plain

 

罠4 何より継続する事が面倒

 

これ結構多いと思うんです。

私の場合3ヶ月のスパンの継続は問題なくこなせるんです。

ですがそこからが無気力、無力感を感じてしまい。

全てが無意味な行動に思えてくる。

 

「そもそもなんでダイエットしているんだっけ??」

「何のためにこんな辛い思いをしているんだろう??」

「何で私だけが食べたいものを食べる事ができないの?」

 

って変なモードに突入して急に虚しさを感じます。

こここそが私の継続の危機。。。

 

ダイエットに関してだけではなく全てにおいてです。

ですがダイエットも違う目標達成も長期的な事の先にあるもので

そこがクリアできたらもう一つ壁を登る事ができる。

↑ちょっと最もらしいこと言ってますが。まだまだです。

 

対策

・ダイエットに疲れたら一度チートday(何でも食べて良い日)を入れてみる

・何となーく普段の生活に戻っているなーと思ったら目標の人などを思い出す。

・1ヶ月づつの目標を立てる。達成ご褒美も。

・友達や家族も巻き込む

 

 

f:id:ingeborugu:20181101090310j:plain

まとめ

ここまで書いて思ったことがあります。

変わることは変えること

ここ面倒なことも増えていきますが

変えたいなら避けては通れないと思います。

 

我慢をするのは続かない。きっと反動が出る。

だからこそ少しの工夫で良いと思うんです。

 

絶対に食べちゃいけないものは、

アレルギーがない限りないと思います。

 

ただし量とタイミングだと思います。

 

そしてこの思考が私はよくあるんので書いておきます。

 

いつも食べたいも物を我慢していると

今日は特別に食べてもいいかとokを自分に出す。

次の時も今日は特別だから良いとokを出す。

そして食べたほうがストレス溜まらないし!!って自分にいう

特区別な日」がしばらく続く

体重が減らないor増える=ストレス溜まる

この流れよくあります。

特別な日を捏造するのはやめてコツコツいきたいと思います。

 

罠という言葉を使いましたが

根底にあるのは欲求

欲求については今度書いていきますが

この問題は意外と根深いかも。

ちょっと深みを持った感じで今日のところはしめていきます。

 

今日も最後までありがとうございました!!

明日1週間後のゾゾスーツの計測結果お届けします!!